SSブログ

一人遊び用のおもちゃの選び方 [しつけに関するプチコラム]

犬に留守番をしてもらう時や、ハウスにいてもらう時、構ってあげられない時。

犬が一人でいる時間って、意外と多いものです。
その時、犬が退屈しないようにおもちゃを準備してあげることは、とても重要です。

何もすることがないのに、何時間も一人でいる事は、結構ストレスがかかります。

また、飼い主さんがいない寂しさを気にさせないためにも、おもちゃは準備しておいた方が良いでしょう。


では、どんなものがいいのか。


ちょっと調べてみたら、ネットショップによっては「一人遊び用のおもちゃ」としてカテゴリーを組んでいるショップもあるみたいですね。


一人遊び用のおもちゃを選ぶポイントは、
・噛んでも壊れにくい材質(壊れた欠片の誤嚥防止) ・犬の口に収まりきらない大きさ(誤嚥防止)
こんなところでしょうか。

有名なものだと、コングやデンタルボーンなどでしょうか。
ただし、デンタルボーンは噛む力が強くて、噛むのが大好きな子だと、噛んだ部分がトゲトゲしてしまい、口の中を傷つける事があります。

ビーグルの実習犬が、よくデンタルボーンに血を付けていました・・・

犬種や犬の好みによって、おもちゃの硬さや大きさを調整してあげてください。


おもちゃがないと、言うこと聞かない!おやつがないと、言うこと聞かない!
しつけでおもちゃやおやつをご褒美に使いすぎると、言うことを聞いてくれなくなってしまう危険性が・・・
このしつけマニュアルでは、おもちゃやおやつに頼りすぎない、頼らないしつけのコツが紹介されています。
当サイトからご購入いただくと、アロマグッズレシピなどの特典が付いてきます!
詳しくはこちらのリンクから↓
森田誠の愛犬と豊かに暮らすためのしつけ法
nice!(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。