SSブログ

犬のしつけはいつから始めたら良い? [犬のしつけについての疑問]

あんまり早くから犬にしつけを始めても、意味がない?とお悩みの方もいらっしゃるのではと思います。


答えは、できるだけ早くから始めた方が良いです。


犬は、社会化期と呼ばれる4週齢~12週齢に、様々な物や音、生き物などに触れ合わせると良いと言われています。
この時期が一番、外界に興味を示す時期です。


また、ペットショップでは、動物愛護法により、生後56日に満たない子犬の販売が禁止されています。
(2016年8月31日までは生後45日を期限としています)

これは、子犬がまだ免疫をしっかりと獲得していないためであったり、
社会化期に母犬や兄弟犬と過ごすことで、他の犬への攻撃性や、相手を傷つけない対応を覚えるため、ペットショップで販売するためにこの時期に親兄弟から離さないためです。


その為、ペットショップから犬を迎え入れた方は、少なくとも8週齢(2016年8月31日までは5週齢)を過ぎた状態で、迎え入れることになります。

ですので、しつけは迎え入れて、犬が新しい環境になじんだら、始めていくのが望ましいでしょう。

しつけは、「おすわり」「ふせ」などの指示をするしつけだけではありません。
コミュニケーションをとるためのしつけや、トイレのしつけ、様々な音に慣れるためのしつけなど、たくさんの種類のしつけがあります。

まずは、コミュニケーションをとるためのしつけを、早い段階から徐々に始めていくことをおすすめします!



おもちゃがないと、言うこと聞かない!おやつがないと、言うこと聞かない!
しつけでおもちゃやおやつをご褒美に使いすぎると、言うことを聞いてくれなくなってしまう危険性が・・・
このしつけマニュアルでは、おもちゃやおやつに頼りすぎない、頼らないしつけのコツが紹介されています。
当サイトからご購入いただくと、アロマグッズレシピなどの特典が付いてきます!
詳しくはこちらのリンクから↓
森田誠の愛犬と豊かに暮らすためのしつけ法


次回は、犬のしつけは厳しい方が良い?についてお話します。
nice!(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。