SSブログ

犬と添い寝するのはOK?NG? [犬のしつけについての疑問]

犬を迎え入れてすぐ、特に子犬の場合だと、夜に寂しがってぐずることはよくあります。

ベッドに入れてあげると、大人しくなるし・・・
でも、しつけ的には良い事なんだろうか・・・
なんて、悩まれる方は少なくないと思います。

私は猫を飼っているのですが、猫でさえ夜中ぐずっているのを見て、どうしようか悩みました(笑)


結論を先にお話しすると、ベッドにあげて一緒に寝るのは、お勧めしません。
犬用の寝床をベッドの傍に準備してあげるのはOKです。

理由として、いくつかあります。
犬の群れでは、リーダーが良い場所を寝床とします。
ベッドは寝心地が良いですよね。つまり、ベッドに犬をあげる=良い寝床を譲る ということです。

犬が自分と飼い主さんの上下関係をしっかり理解しているのならば問題ありませんが、そうでないならば勘違いさせる可能性があります。
最悪、犬をベッドの隅に移動させようとしたら怒られたり、唸られたり。なんてことも。

また、子犬の場合寝返りで押しつぶしてしまったり、ベッドから落としてしまう危険性もあります。

他にもさまざまな理由が挙げられますが、ベッドにあげるのは控えて、犬用の寝床をベッドの傍に準備してあげるのが良いでしょう。


おもちゃがないと、言うこと聞かない!おやつがないと、言うこと聞かない!
しつけでおもちゃやおやつをご褒美に使いすぎると、言うことを聞いてくれなくなってしまう危険性が・・・
このしつけマニュアルでは、おもちゃやおやつに頼りすぎない、頼らないしつけのコツが紹介されています。
当サイトからご購入いただくと、アロマグッズレシピなどの特典が付いてきます!
詳しくはこちらのリンクから↓
森田誠の愛犬と豊かに暮らすためのしつけ法

nice!(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。